その他

意外と知らない!大型犬ゴールデンレトリバーの4つの性格【犬のしつけ】

最近は小型犬ブームですが、実は大型犬もとっても可愛いんですよ。

あゆ
あゆ
私、今家で3歳のゴールデンレトリバーを飼っているけど、すっごく可愛いの!

そこで、今回はゴールデンレトリバーの魅力についてお話します。

 

魅力がたくさん!ゴールデンレトリバーの4つの特徴とは?【犬のしつけ】皆さんが知っている大型犬のゴールデンレトリバー。 外へ出かけると、見かけたことがある人もいると思います。 そんなゴールデンレ...

 

ゴールデンレトリバーってどんな犬なの?

ゴールデンレトリバーは、穏やか優しく、とてもお利口というイメージが強いですよね。

また、よく動き、よく遊ぶ活発な面も見逃せません。

近年の小型犬ブームで、ゴールデンの飼育頭数は下降しましたが、大型犬のクラスとしては、依然首位を誇る人気犬種です。

あゆ
あゆ
やっぱり大型犬の中でも、人気が高いんだね!

 

人といられれば幸せ!だから人を幸せにできる犬種!

大型犬の中ではとても人気がある、その要因は、やはり人との親和性です。

人といるだけで嬉しいという性格が、人々を喜ばせ、和ませます。

見た目にも、優しい印象が強いため、近年はセラピードッグとして高い評価を得ています。

あゆ
あゆ
へぇ〜、ゴールデンレトリバーは、セラピードッグとしても活躍しているんだね!

 

ゴールデンレトリバーはどんな性格?

大型犬の中でも、特に人気が高くて、セラピードッグとしても活躍しているゴールデンレトリバー。

人が好き、一緒で嬉しいと伝えてくれる、そんなゴールデンレトリバーは、どんな性格なのかまとめてみました。

あゆ
あゆ
知りたい!もっとゴールデンレトリバーについてお勉強しなきゃ!

 

とても気立てがよく、誰とでもフレンドリーに接する!

1番の犬種特性といえるのが、気立てのよさ

とにかく人が大好きでフレンドリーなので、どんな人とも犬とも、仲良く過ごすことができます。

 

シャイでも攻撃的でもない!

生まれつき優しく穏やかです。

攻撃的な性質はほぼなく、しかし過度にシャイな所もない、とてもおおらかで包容力のある犬種です。

 

水が大好きで、泳ぐことも得意!

祖先の代から、水辺の作業に従事していて、水泳は得意。

とにかく水遊びが大好きで、水辺では、自ら飛び込んでバシャバシャとはしゃぐでしょう。

 

とても優れた嗅覚と、ソフトマウス!

主にニオイを頼りに、獲物を探し当てていた鳥猟犬なので、嗅覚に優れています。

獲物を傷つけないように、歯を立てずに咥える、「ソフトマウス」という能力も持っているのです。

あゆ
あゆ
なるほど〜知らないこともたくさんあったけど、知れてよかった!

皆さんに、もっとゴールデンレトリバーの魅力を伝えられるように、これからも書いていきます!

 

最後に…

ここで、今回のお話のおさらいをしておきましょう。

〜ゴールデンレトリバーの性格〜

①とても気立てがよく、誰とでもフレンドリーに接する!

②シャイでも攻撃的でもない!

③水が大好きで、泳ぐことも得意!

④とても優れた嗅覚とソフトマウス!

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!