その他

魅力がたくさん!ゴールデンレトリバーの4つの特徴とは?【犬のしつけ】

皆さんが知っている大型犬のゴールデンレトリバー

外へ出かけると、見かけたことがある人もいると思います。

そんなゴールデンレトリバーについて、もっと皆さんに知ってもらいたいので、お話ししたいと思います。

あゆ
あゆ
たしかに、もっとみんなにゴールデンレトリバーの犬種について知って欲しいな!

 

実はゴールデンレトリバーの魅力は、たくさんある!

前回は、ゴールデンレトリバーの性格についてお話ししましたね。

今回は、そんなゴールデンレトリバーの魅力について、たくさんお話ししていきたいと思います。

あゆ
あゆ
前回のお話で、ゴールデンレトリバーの大体の性格はわかった!どんな魅力があるのか楽しみだなぁ!

↓↓↓前回のお話をまだ読んでいない人は、先にこれを読んでみてね↓↓↓

 

意外と知らない!大型犬ゴールデンレトリバーの4つの性格【犬のしつけ】最近は小型犬ブームですが、実は大型犬もとっても可愛いんですよ。 そこで、今回はゴールデンレトリバーの魅力についてお話します...

 

活発さと穏やかさが共存!どんな人とも仲良く交流できる!

ゴールデンの魅力は、とにかく人が大好きなこと。

遊んでいても、くつろいでいても、働いていても、厳しいトレーニングの最中でさえ、「一緒に入られて嬉しい!」というオーラを出します。

あゆ
あゆ
たしかに!私の愛犬も、人が大好きでいつもはしゃいでる!

その気持ちが強すぎて、前のめりになってしまう子もいるほど、とにかく愛情豊かで、一緒にいると毎日ハッピーな気持ちにしてくれる快活で、明るい性格です。

一方、福祉の現場でセラピードッグとして活躍する姿にみられるように、穏やかさと従順さも備えています。

あゆ
あゆ
そうそう、セラピードッグは、ラブラドールレトリバーだけだと思っていたけど、この前、ゴールデンレトリバーも活躍している事を初めて知ったの!

高齢者も子供も障害者も、安心して触れ合える、優しい性格です。

特に、家族への愛情は深く、また責任感も強いので、小さな子供のいる家庭では子守役を担ってくれる、頼もしい存在です。

子供のいたずらにも、じっと我慢できる犬です。

あゆ
あゆ
すごい!めっちゃ頼もしいじゃん!

 

骨太で頑強で全体に安定感があるものの、すっきりとした体型!

次に、ゴールデンレトリバーの体型について、簡単にまとめてみました。

ゴールデンレトリバーをじっくりと見たことのない人にも、知ってもらえたらいいなと思います。

あゆ
あゆ
そうだね〜、もっとみんなに魅力を知ってもらいたいなぁ!

 

厚みはあるけれど、すっきりとしたフェイス

マズルはまっすぐでなめらかに伸び、鼻先に向かって、先細りしていません。

頭部全体も幅広いですが、肉がつきすぎることはなく、頬はすっきりとしています。

 

フワフワとした豊かな飾り毛を持っている

付け根に筋肉がよくついた、しっかりした尾です。

水平、あるいは上方へ程よくカーブしているので、尾の下側に厚い飾り毛が、いつもふさふさと揺れています。

背中に背負ったり、股の間に巻いたりする尾は、理想的ではありません。

 

まっすぐ水平なトップライン

背中のラインは、立っている時も動いている時も水平で、まっすぐなのが理想です。

お尻が下がっていたり、背の中央が落ちているのは、実はあまりよくありません。

 

水をよくはじくため、下毛がしっかりと密生している

アンダーコートが、しっかり密生しているダブルコートです。

色はホワイトクリームからゴールドまで認められ、ウェーブ状の飾り毛が見られる犬もいます。

以上が、ゴールデンレトリバーの魅力です!

少しでも、知ってもらえたらいいなと思います。

 

最後に…

ここで、今回のお話のおさらいをしておきましょう。

〜ゴールデンレトリバーの体型について〜

①厚みはあるけれど、すっきりとしたフェイス!

②フワフワとした豊かな飾り毛を持っている!

③ますっぐ水平なトップライン!

④水をよくはじくため、下毛がしっかりと密生している!

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!