その他

ゴールデンレトリバーを飼うのにピッタリな人4選!【犬のしつけ】

お友達
お友達
私、ゴールデンレトリバー飼おうと思って!あゆも飼ってるから、どんな人にゴールデンレトリバーを飼うのに向いているのか教えてくれる?
あゆ
あゆ
そうなんだ!じゃあ、ちょっと簡単に教えるね!

このように、これからゴールデンレトリバーを飼おうか悩んでいるあなたに、もちろん今現在ゴールデンレトリバーを飼っているあなたに、ぜひ読んでもらいたいと思います。

 

ゴールデンレトリバーを飼うのに、こんな人にオススメ!

犬種の中で、ゴールデンレトリバーと聞いて、知っている人も多いはず。

大型犬、穏やか、優しそうな性格、癒される…

など、ゴールデンレトリバーの印象は人それぞれ。

あゆ
あゆ
私も、ゴールデンレトリバーを飼う前は、こんな印象だったなぁ!

そこで、今回は、どんな人がゴールデンレトリバーを飼うのに向いているか、まとめてみました。

 

愛犬と楽しみながら、アクティブに過ごせる人!

ゴールデンレトリバーは、体力的にも精神的にもタフなので、飼い主さんのライフスタイルに、どこまでも合わせることができます。

ゴールデンレトリバー自身、人間と触れ合うことに喜びを感じる性格なので、お留守番よりは飼い主さんとの外出も、大いに楽しむでしょう。

あゆ
あゆ
たしかに!人と触れ合うことが大好きだから、お出かけを一緒に楽しめるね!

もとが猟犬なので、特にアウトドアの環境は大好き。

「家の中で可愛がる」というインドアな飼い方は、あまり向きません。

外出の多いアクティブな飼い主さんには、ピッタリです。

ゴールデンレトリバーは、穏やかな反面、体力気力共にエネルギッシュで、そのエネルギーを、しっかり昇華させてあげる必要があります。

それには積極的に戸外へ飛び出し、遊び運動をしっかり取り入れて、日々満足感を与えることです。

あゆ
あゆ
なるほど〜しかも大型犬だし、十分な運動も大切だもんね!

 

ゴールデンレトリバーは、大型犬を飼いたい初心者にピッタリ!

大型犬を飼いたいけど、自信がない…

という人に、気立てのいいゴールデンレトリバーは、とてもオススメです。

人懐こいゴールデンレトリバーですが、大型犬らしく自立心がしっかりあり、飼い主さんとフェアに付き合える関係が多いようです。

あゆ
あゆ
へぇ〜これなら、初心者でも飼いやすいかもね!

人間に依存しすぎず、割と平気な顔でお留守番もできます。

その点、大型犬を飼いたい初心者にゴールデンレトリバーはぴったりと言えます。

相当な運動量を要すると思われがちですが、実際はそうとも限りません。

体力に限らず、知力を満足させることが、ゴールデンレトリバーの上手な飼い方だからです。

オビディエンス(服従のための訓練)を含めた簡単なゲームを提供すれば、運動量はさほどなくても、ゴールデンレトリバーは満足できます

あゆ
あゆ
オビディエンスっていうんだ!勉強になるなぁ。

 

ボディケアをする時間の余裕がある人!

ゴールデンレトリバーは美しい長毛の持ち主ですが、実はトリミングが必要な犬種ではありません。

そのため、ペットサロンでケアをしてもらう機会は全般に少なく、家でのボディケアで対応できます。

ただし、体が大きくて抜け毛の量が、かなりあるので、家でのシャンプーは実際のところ手間はかかります。

あゆ
あゆ
そうそう!洗うのも、乾かすのも一苦労…

まめにシャンプーするよりも、毎日のブラッシングを地道に行って、皮膚と被毛の衛生を保つ方が、負担は少ないでしょう。

普段から、デンタルケア爪のカット耳掃除といったボディケアも、こまめに行いましょう。

こうしたお手入れは、手間暇がかかりますが、体のあちこちをチェックしていると、体の異変にいち早く気付くことができます。

あゆ
あゆ
お手入れは、愛犬の健康チェックにもなるんだね!お手入れは大事なんだね!

 

子供との暮らしにも対応している!

ゴールデンレトリバーは、非常に愛情深い犬種です。

子供に対しては、力を加減しながら、時にじっと我慢しながら、包容力をもって付き合います。

狩猟の際に、水鳥を傷つけないよう、そっと咥える習性の「ソフトバイト」の持ち主なので、手荒く歯を立てることもないし、子供を獲物に見立てて攻撃する心配もありません。

あゆ
あゆ
ソフトバイトっていうのね!ゴールデンレトリバーは、子供にも優しいんだね!

むしろ、子供を危険から守ったり、異変があれば大人に知らせてくれる頼もしい存在

子守役とも言えるほどの安心感があります。

大型犬となると、飼うのが大変というイメージがあるかもしれませんが、飼えばきっと、素敵な家族の一員になるはず。

愛犬にしっかり向き合って、一緒の楽しい時間を共有しましょう。

 

最後に…

ここで、今回のお話をおさらいしておきましょう!

ゴールデンレトリバーはこんな人にピッタリ!

①愛犬と楽しみながら、アクティブに過ごせる人

②大型犬を飼ってみたい初心者の人

ボディケアをする時間の余裕がある人

子供がいる家庭でもオススメ

以上です。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!