その他

死の危険性もある!犬に絶対与えてはいけない14個の食べ物とは?【犬のしつけ】

犬にも与えてはいけない食べ物があることを知っていましたか?

あゆ
あゆ
ん〜チョコとかネギは食べちゃダメって聞いたことあるよ!

そうです。

でも、それだけではありません。

実は、犬に与えてはいけない食べ物は、だいたい全部で14個あるのです。

 

犬に、与えてはいけない食べ物がたくさんある!

人にとっては一般的でも、犬には有害という食べ物は多く存在します。

多くの場合、誤飲や飼い主の目の届かない所で、食べてしまうという、ケースで症状が発生します。

あゆ
あゆ
そうなんだ〜なんか想像しただけでも、ちょっとこわいね…

 

犬は何を食べてはいけないの?

ここからは、実際に犬が食べてはいけないものを紹介していきます。

結構たくさん食べてはいけない食べ物がたくさんあるので、覚えるのが大変だと思いますが、みて見てくださいね。

あゆ
あゆ
だいたい全部で、14個くらいあるんだよね…全部頭に入れておかないとね!

 

1.チョコレート(カカオ)

きっと犬を飼っている人は、ほとんど知っているはずのチョコレート

成分であるカカオに含まれる、デオブロミンというカフェインのような成分が原因です。

場合によっては、に至ることもあります。

ちなみに、一般的な板チョコは1枚70gですので、小さい個体の場合は、ひとかけらでも中毒を起こすことがあります。

2.ネギ類

玉ねぎ長ネギアサツキニラニンニク類は、血尿貧血などの、中毒症状を起こすことがあります。

加熱しても作用するので、すき焼き、味噌汁などの汁物、餃子、ハンバーグも要注意。

3.生のイカやタコ、エビなどの魚介類

生の魚介類に含まれるチアミナーゼは、摂取しすぎると神経障害を起こし、ふらつき歩行困難を生じることがあります。

なお、チアミナーゼは加熱すれば効力を失います。

なので、もし食べさせるのであれば、よく加熱して適量をバランスよく、与えましょう。

4.生卵の白身

生卵の白身は、加熱するか黄身と一緒に食べさせれば問題ありません。

5.レーズン、ぶどう

犬に有害であることが立証されていて、摂取から2〜3時間後から嘔吐下痢腹痛、3〜5日後に重度の場合、腎不全から死亡する例も報告されています。

6.キシリトール

犬はキシリトールを摂取すると、インスリン分泌促進作用が起こります。

これが過剰に起こってしまうと、低血糖症状が起こります。

また、肝臓に障害を起こしたりする可能性があります。

7.ナッツ(特にマカダミアナッツ)

多量摂取により、運動失調や後肢の麻痺を、起こすことがあります。

8.コーヒー、紅茶、アルコール

カフェインアルコールも血中濃度が高くなると、不整脈嘔吐、あるいはに至ることもあります。

9.乳製品

量によっては、消化不良下痢を起こしてしまうことがあります。

ヨーグルトチーズなどは、様子を見ながら少しずつ与えるようにしましょう。

10.ベーコン、ソーセージ、揚げ物

塩分の他、脂肪含有量が高いので、嘔吐下痢が続いて、膵炎の原因になります。

11.アボカド

アボカドに含まれるペルジンの多量摂取により、胃腸炎を起こす恐れがあります。

12.鳥や魚の骨

先が尖っているは口の中や食道、胃腸を傷つける恐れがあり、大変危険です。

飼い主のパーティー後の食べ残しや、道に落ちている鳥の骨などにも注意しましょう。

13.生肉

生肉の摂取については、様々な意見がありますが、寄生虫や最近の感染が懸念されるため、与えないほうが良いでしょう。

原虫感染を引き起こす危険があります。

14.たね、モモ、ウメ、プラムなど

果肉自体の中毒症状は、確認されていませんが、に注意が必要です。

鋭利な形状を持つ、モモなどの種を誤飲すると、胃腸が傷ついたり、腸閉塞が起きることがあります。

もし、誤飲してしまった場合、獣医師の元で早めに処置を受けることで解決しますが、放置するとに至る可能性もあります。

以上が、犬に与えてはいけない食べ物になります。

 

与えてはいけない食べ物を、もしも食べてしまった場合

症状が出るまでの量や致死量は、犬によって個体差が大きくあります。

摂取しても、症状が出ない犬もいれば、わずかな量でも症状が出る犬もいるので、注意が必要です。

もしも食べてしまったら、すぐに病院に行って獣医師さんにきちんと、みてもらいましょう。

あゆ
あゆ
やっぱり、食べちゃったら、獣医師さんにみてもらうのが1番大事なんだね!

 

最後に…

ここで、今回のおさらいをしておきましょう。

〜犬が食べてはいけない食べ物〜

チョコレート(カカオ)

ネギ類

生のイカやタコ、エビなどの魚介類

生卵の白身

レーズン、ぶどう

キシリトール

ナッツ(特にマカダミアナッツ)

コーヒー、紅茶、アルコール

乳製品

ベーコン、ソーセージ、揚げ物

アボカド

鳥や魚の骨

生肉

たね、モモ、ウメ、プラムなど

犬を飼っている皆さんも、これから犬を飼うという人も、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!