その他

犬が中毒症状に陥ると命の危険も…!そうならないための2つの対策とは?【犬のしつけ】

皆さんは、犬の中毒について、どれくらい知っていますか?

あゆ
あゆ
中毒?犬が食べちゃいけないものを食べた時に起こることかな?

そこで、今回は、犬の中毒について詳しくまとめてみました。

 

犬の中毒になる原因とは何?

犬が中毒になる時は、犬が食べてはいけないものを食べてしまった時に起こります。

 

死の危険性もある!犬に絶対与えてはいけない14個の食べ物とは?【犬のしつけ】犬にも与えてはいけない食べ物があることを知っていましたか? そうです。 でも、それだけではありません。 実は、...

 

犬が中毒になってしまう原因とは?

中毒はその原因となる食べ物を摂取しないと、なることはありません。

知識のない人が、与えてしまうというケースもありますが、ネギ類チョコレート類を与えてはいけないということを知らない愛犬家は、まずはいないでしょう。

あゆ
あゆ
そうだね!ネギもチョコレートも絶対に食べちゃいけないもんね!

そんな中、犬が中毒に陥る原因は、飼い主が目を離したすきにする盗み食いです。

人の目を盗んで、テーブルの上にあるチョコレートなどを食べてしまい、中毒症状が現れるケースが非常に多いのです。

特に注意すべきは、留守中の盗み食いです。

人がいない間に、中毒症状に陥ってしまうと、命の危険があります。

あゆ
あゆ
たしかに!想像しただけでもこわいなぁ…

運よく症状が出ていなくても、盗み食いに気付いた時には体内に入ってから、相当の時間が経過しています。

個体摂取量によって発症に差がありますが、中毒症状を引き起こす物を摂取してしまった場合、いかに早く対応するかが、最も重要になります。

 

もしも食べてしまった時の適切な対処法とは?

気付いたらすぐに、獣医師に相談しましょう。

中毒症状を引き起こす食べ物だけでなく、犬が食べることができそうなものは全て、犬の手の届かない場所に置いて、管理することが大切です。

あゆ
あゆ
やっぱり気付いたらすぐに病院に連れて行くことが大事なんだね!

簡単な説明になってしまいましたが、とにかく犬にとって、有害な食べ物を与えないように、細心の注意を払いましょう。

 

最後に…

ここで、今回のおさらいをしておきましょう。

〜犬が中毒になる原因〜

中毒はその原因となる食べ物を摂取しなければ、なることはない。

人の目を盗んで、テーブルの上にある犬が食べてはいけない食べ物(チョコレートなど)を食べてしまい、中毒症状が現れるケースが非常に多い

〜中毒になってしまった時の適切な対処法〜

気付いたらすぐに、獣医師に相談すること。

犬が食べていけない食べ物を、犬の手の届かない場所に置いて、管理すること。

 

以上です。

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!