その他

愛犬がいうことをきかない時に!意外な4つの原因とは?【犬のしつけ】

お友達
お友達
最近さ〜うちの愛犬が、なかなかいうこときかなくて…相談に乗ってくれる?
あゆ
あゆ
そうなんだ!いくつか原因をあげるから、よかったら参考にしてみて!

このように、愛犬がいうことをきかなくて、困っている飼い主さんはたくさんいると思いますが、どうしたら解決するのでしょうか?

 

犬が言うことを聞かない一番の原因とは?

さて、今回は愛犬がいうことをきかない原因についてまとめてみました。

あゆ
あゆ
いうことをきかない原因…いろいろありそうだね〜何があるか見てみよう!

 

原因は…○○が正しく伝わっていないから!?

愛犬がいうことをきかないので、「嫌われているのかな…」「バカにされているのかも…」と悩む飼い主さんは、多くいます。

しかし、犬は飼い主さんのことを嫌っているわけではないですし、バカにしているわけでもありません。

いうことをきかないのは、飼い主さんがしてほしいと思う行動が、愛犬に正しく伝わっていないだけなのです。

あゆ
あゆ
なるほどね!正しく伝わっていないだけなんだ!

それなのに、できないからと叱っても、犬はどうしたらいいのか理解できず、わけがわからなくなってしまいます。

場合によっては、飼い主さんを怖がってしまうことになるかも。

 

ずばり、愛犬の問題行動は伝え方次第で決まる!

簡単にまとめると、愛犬の問題行動は、飼い主さんの伝え方次第で、変えられるということです。

いうことを全くきかなかった子でも、伝え方を変えてあげれば、会話ができるようになるのです。

「なぜ、いうことをきかないのか」ではなく「なぜ、伝わらないのか」を考え、犬という動物の習性を充分に知った上で、愛犬との正しい付き合い方を身につけていこう。

 

愛犬に伝わらない4つの理由とは?

ここで、愛犬に伝わらない理由を4つ、紹介します。

なかなか愛犬に言いたいことが伝わっていないなぁと感じている人は、ぜひ、参考してみてくださいね。

 

伝わらない理由① 犬の言葉がわかっていないから

人と犬は種が違うので、相手に伝えるためのコトバも違って当然。

犬の場合は、発する声だけでなく、その仕草や、行動の全てが意思を示すコトバとなります。

あゆ
あゆ
犬に言葉は伝わらないから、仕草とか行動で理解するんだね!

仲良くなるためには、愛犬をよく観察し、そのコトバを理解することが、大切です。

 

伝わらない理由② 「どうすればいいか」を教えていないから

して欲しくないことばかりを見つけて、「ダメ」と言いすぎていませんか?

人と犬とは種が違うため、その習性も異なって当然です。

あゆ
あゆ
たしかに、私も愛犬に「ダメ」ってよく言いがちかも…

犬にとって、自然な行動が、人の生活においては不都合なこともあります。

「ダメ」ではなく、どうしてほしいかを伝えましょう。

 

伝わらない理由③ 間違った学習をさせていたから

指示に従わない犬を、「ダメ犬」と呼ぶ飼い主さんがいますが、ダメなのは本当に犬なのでしょうか?

飼い主さんが、指示をしても従わないけれど、プロのトレーナーが指示をすると従うという場合も。

あゆ
あゆ
ある!私の愛犬も、前にこういうことあった!トレーナーさんのいうことはよくきくの!

正しい教え方を身につければ、犬も必ず応えてくれる!

 

伝わらない理由④ 習性を無視した指示を出しているから

犬の習性である行動を、無理やり止めさせようとしていませんか?

犬には、自らの生命を維持するための習性があります。

犬にとって、自然な行動は、出来るだけ受け入れ、それでも不都合があるときは、こうしてほしいと伝えましょう。

 

最後に…

ここで、今回のお話をまとめがこちら。

〜愛犬に伝えたいことが伝わらない4つの原因〜

原因①犬の言葉が、わかっていないから

原因②どうすればいいか」を教えていないから

原因③間違った学習をさせていたから

原因④習性を無視した指示を出しているから

正しい伝え方をして、愛犬とうまく付き合っていきましょう。

以上です。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!