その他

子犬を迎え入れる前に…家族会議内容と適切な部屋作りの大事な3つのポイントとは?【犬のしつけ】

お友達
お友達
犬を飼おうか検討しているんだけど、犬を家に迎える前にしておいたほうがいいことってあるの?
あゆ
あゆ
あるある!意外とたくさんあるから、一個ずつ説明するね!

これから、子犬を家に迎えようと考えているあなたに、事前に知っておいたほうがいいことを紹介します。

 

子犬を迎える前に、知っておいたほうがいい3つのこととは?

犬を飼うには、家族全員協力一致団結がとても大切です。

そこで、今回は子犬を迎え入れる前に知っておいたほうがいい大事な3つのポイントをまとめてみました。

あゆ
あゆ
家族全員の協力と一致団結は特に大事だからね!

 

子犬を迎える前に、必ず家族会議を開催すること!

子犬を迎え入れるのは、特別に難しいことではありません。

本当に難しいのは、迎え入れた後です。

あゆ
あゆ
そうなんだよね〜何をどうするのかを、家族で事細かく話し合うのが大切!

そこで、家族全員の人生設計を視野に入れて、家族で話し合った方がいい内容をまとめました。

〜家族と絶対に話し合う内容〜

①誰が身の回りの世話をし続けるのか?

②誰が愛犬の健康管理をし続けるのか?

③誰が愛犬の飼育費用を負担し続けるのか?

④最期まで愛犬に寄り添い続ける覚悟があるのか?

この点を曖昧にすると、ゆくゆく悲劇を被るのは犬自身。

たとえ、10年先までは分からなくても、数年先の生活プランは見通せるでしょう。

暮らしの実質的なことも、家族で共通認識を持ちましょう。

〜子犬を迎え入れる前に決めること〜

サークル(ケージ)の置き場所

トイレの教え方

ご飯の内容(分量やご飯のブランド)

④家の中の立ち入り禁止エリア

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

愛犬のトレーニング方法についても話し合っておこう!

もう一つ大事なのは、トレーニングの方法です。

特にコマンド(命令)が統一されないと、犬は混乱してしまいます。

叱るときに「ダメ」「イケナイ」「ノー」などバラバラの言葉を使うと、子犬に肝心なことが伝わりにくく、理解するのに時間がかかってしまいます。

家族によって叱ること、許すことが違うのも、結局どうすればいいのか犬がピンとこない要因になります。

あゆ
あゆ
飼い主さんが言いたいことが愛犬に伝わらないと、信頼関係も築くことも難しくなるからね…

犬は素直な分、家族内で一貫性がないと、そのまま吸収し、誤った行動を取りかねません。

散歩のルート、お気に入りの遊び、体の調子などの情報も家族で分かち合うように心がけよう!

 

オススメ!フローリングにしなくても、畳一枚をセッティング!

犬を飼う場合、脚への負担を考えて「フローリングにしないほうがいい」と室内仕様を変える飼い主さんがいます。

でも室内で満足な運動が得られるわけではないですし、リフォームも大変ですよね。

あゆ
あゆ
リフォーム代は結構高いって聞くし、家計的に厳しい家庭は困っちゃうよね…

でも、そんな時は一畳分用意し、その上でおもちゃ遊びなどをさせれば十分です。

 

室内環境の注意したい5つの大事なこととは?

愛犬を室内で飼う時の注意したい点をまとめてみました。

あゆ
あゆ
最近は、犬を室内飼いする飼い主さんが増えているからね!大事なポイントをみてみよう!

 

窓に注意しよう!

外にいる鳥を見て、興奮して飛び出してしまい、事故にあったり迷子にならないように、状況に応じて、カーテンを閉めましょう。

 

サークルに注意しよう!

寂しくなく、落ち着ける場所に設置します。

人が何度も通るドアの脇などは適しません。

 

家具に注意しよう!

動きのバランスが悪い子犬が転んだり、顔をぶつけても怪我をしない、角の丸いものが望ましいです。

 

エアコンに注意しよう!

エアコンのがケージに直接当たって、体が冷えすぎたり、暑くなりすぎていないか注意しましょう。

 

ソファに注意しよう!

飛び乗ったり、飛び降りたりして遊んでいるうちに、落下して体を打つ恐れがあります。

事故防止のために、ローソファーがベストです。

 

犬のトイレは一体どこに置くのが正解?

子犬がトイレをなかなか覚えない場合、場所を見直しましょう。

広すぎる、騒がしくて落ち着かない、逆に暗くて寒いなどが原因になっているかも。

一度トイレシートにすることを覚えてしまえば、位置が変わってもほぼ順応できる!

 

最後に…

ここで、今回のお話のおさらいをしておきましょう。

〜子犬を迎える前にしておく3つのこと〜

①必ず家族会議をすること!

トレーニング方法を話し合っておこう!

一枚をセッティングしておこう!

〜室内環境の注意したい5つのこと〜

に注意しよう!

サークルに注意しよう!

家具に注意しよう!

エアコンに注意しよう!

ソファに注意しよう!

みんなで、ワンちゃんが居心地の良い環境を目指しましょう!

以上です。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!