その他

成犬ゴールデンレトリバーの食事面で特に気をつけたい4つポイントとは?【犬のしつけ】

あゆ
あゆ
家に成犬のゴールデンレトリバーの子がいるんだけど、何か気をつけたほうがいいことはあるのかな?
ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
成犬のゴールデンレトリバーの食事面で、結構気をつけたほうがいいことがあるから、教えてあげる!

そこで、今回は成犬のゴールデンレトリバーを飼っているあなたに、食事面でぜひ気をつけたいことをまとめてみました。

 

成犬になったゴールデンレトリバーの食事の注意点とは?

愛犬が成犬になったら、カロリーを控えた成犬用食事デビューしましょう。

今回は特に気をつけたいことを紹介していきます。

あゆ
あゆ
是非とも知りたい!

 

心身の成長に伴って、オトナの食事に変更しよう!

ゴールデンレトリバーは、パピーフードの期間が短い犬種で、生後7ヶ月頃には成犬用の食事に変えます。

突然切り替えると下痢嘔吐消化不良を起こしかねないため、徐々に混ぜ与えながら一週間ほどかけよう!

1歳を過ぎたら、脂肪分の少ないタイプにさらに切り替えることが重要!

ゴールデンレトリバーは、皮膚の弱い犬種で知られていますが、脂肪の取り過ぎは皮膚トラブルに影響されやすいのです。

あゆ
あゆ
脂肪の取りすぎで皮膚トラブルに!?気をつけないとね!

さらに愛犬の栄養状態が気になる場合は、獣医師さんと各種サプリメント療法食の導入を検討しましょう。

あゆ
あゆ
サプリメントとか療法食かぁ!考えたこともなかった!

なお食事内容は、市販のドッグフードの中から良いものを選びましょう。

食事回数は、1日2回が望ましいです。

ドライフードとウェットフードの違い

「ドライフード」…乾燥していて、長期保存ができる点が便利。

しかし、水分が約10%と少なく、新鮮な水をしっかり飲ませる必要がある。

「ウェットフード」…食事を通して水分補給ができる。

香りが強く、嗜好性が高いので、食欲不振時のトッピングにも便利ですが、比較的、歯垢がつきやすく保存性が低いです。

脂肪分の少ない食事に変えることで、皮膚トラブルの予防が可能になる!

 

手作り食とドッグフード?それぞれのメリットとは?

ゴールデンレトリバーは、特に太りやすい犬種です。

それなのに、出された食事は完食が基本。

あゆ
あゆ
私の愛犬も、基本いつも完食!やっぱり食いしん坊なんだね〜

空腹の訴えはしっかりするし、時には食べられないものまで口に入れてしまう、食いしん坊な性格です。

飼い主さん側がしっかり食事コントロールしないと、肥満の道をたどりやすい犬種なのです!

 

愛犬におやつはどれくらい与えていいの?

おやつの制限は当たり前。

トレーニングの際も、おやつは控えましょう。

あゆ
あゆ
あまり与えすぎはよくないからね!

ゴールデンレトリバーは、遊びが大好きなご褒美となる犬種なので、おやつが無くても褒めたり遊んだりして、喜ばせればトレーニングできるはず。

もし、おやつを与えるのなら、いつものフードを数粒とか茹で野菜などを選びましょう。

また、ダイエットが必要になってもゴールデンレトリバーの場合、食事量を減らすのは犬にとって負担が大きいです。

野菜やおからなど、かさ増しできる低カロリーの食材をトッピングし、食べた気にさせてあげよう!

 

病気になる前に、適切な食事で健康を維持する!

ゴールデンレトリバーは、何でも美味しく食べられる犬なのでグルメ嗜好になる必要はありません。

あゆ
あゆ
私もそう思う!私の愛犬も何でも美味しそうに食べるんだよね〜

それよりも、脂肪分の少ないフードを選び、粗食を心がけることが愛犬の健康維持のためになります。

普段からそうやって病気予防をしておくと、コスト高の療法食の必要に迫られることなく、飼い主さんのも守られます。

手作り食は手間も出費も少なくありません。

 

最後に…

ここで、今回のお話のおさらいをしておきましょう。

ゴールデンレトリバーの食事面の4つの注意

心身の成長に伴ってオトナの食事に変更しよう!

手作り食ドッグフードのメリット、デメリットをちゃんと理解する!

おやつ制限をしっかり管理する!

適切な食事で健康を維持する!

以上です。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!