その他

愛犬との信頼関係を結ぶたった1つの犬のしつけ方法【犬のしつけ方法】

あゆ
あゆ
はぁ…最近、愛犬がなかなかいうこと聞かない…しつけの仕方が間違っているのかなぁ?
ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
それ、もしかしたら愛犬との信頼関係が築けていない証拠かも…私が、どうしたらいいか教えてあげる!

愛犬との信頼関係を築きたいとき、どうしたらいいのか?

こんな悩みを持っている飼い主さんは多いかもしれません。

 

愛犬との信頼関係を築くためには?

ケージから愛犬を出した瞬間…

ものすごい勢いで暴れ出し、あなたの手に噛み付いてくる。

あゆ
あゆ
そうそう、噛み付いてくることが多くて、もう手は傷だらけ…

部屋に放出すればカーテンを、まるで綱引きのように引っ張り、バチバチとカーテンレールを壊す。

「あぁ〜、またやったかぁ。」と、つい思わずため息が出てしまう。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
犬のしつけでこんな悩みを、抱えている人は少なくありません!

しかし、安心して下さい。

今回あなたにお話しする内容は、愛犬との信頼関係を築く手ごたえありの方法を伝えます。

 

愛犬との『真の信頼関係』とは

今どんなにあなたが犬のしつけで、頭を抱えて悩んでいたとしても。

どんなにあなたの愛犬が、言うことを聞かなくても。

それは全然関係ありません。

あゆ
あゆ
関係ないの!?じゃあ、どうしたらいいんだろう…

 

愛犬との本当の信頼関係さえ、結ぶことができれば…

たとえ食事中に、愛犬を出しっ放しにしていても『お座り』『伏せ』お行儀よくしてあなたのことを、じっと見つめるようになります。

あゆ
あゆ
愛犬もそうなったらいいな〜そしたら1日中ケージに入れないで、ずっと一緒にいるのに…

 

しかし、信頼関係が出来ていないと…

愛犬は全く落ち着くことなく、テーブルの上に置いてある食事を食べようと顔を乗り出してくる。

あなたが「いけない!!」と愛犬を怒ったとしても、また同じことを繰り返す。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
結局、諦めて愛犬をケージの中に収納する人が多いと思います。

「やっぱりまだ出しっ放しにするのは早いかなぁ。」と、諦めてしまう。

 

実は、愛犬との信頼関係が築けていないことが原因かも!

「いやいや、私と太郎はいつも一緒にいて信頼し合ってるんだから!!」

「あんたにそんなこと言われたくないわ!!」

もしかしたら今あなたは、そう思ったかも知れません。

あゆ
あゆ
ちょっとね〜でも信頼関係を築くためにどうしたらいいのか気になる!

正直に言えば、昔の私もそうでした。

 

愛犬と信頼関係が築けていると、どんないいことがあるの?

しかし、今回あなたに話す愛犬との真の信頼関係を結ぶ方法を試した瞬間に、愛犬が私の思う通りに動いてくれるようになりました。

お散歩をしていても私のことを気にかけてくれ、歩くスピードも愛犬が調節してくれる。

あゆ
あゆ
え〜!それはすごいね!お散歩の時は終始引っ張られてばっかりで困っているの…

私が愛犬を見つめるだけで、何も言っていないのに向こうからお座りをしてくれるようになりました。

おもちゃで遊んでいても「来い!」と言えば、しっかり私の場所に走って来てくれるようになりました。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
そんなお利口さんの犬に大変身した方法が、実はあるのです!

こんな経緯があり、犬のしつけの方法が間違っていたことを、私は正直に認めました。

でも、何事も遅すぎることはありません。

ぜひ楽しみながら、愛犬との信頼関係を築いてみて下さい。

 

怒っても良いけど、フォローすることも大事!

愛犬がスリッパを咥えた時「いけない!!」とあなたはきっと言うでしょう。

もちろんそんな時に、放置をキメ込む人はここにはまず居ないでしょう。

あゆ
あゆ
私もそうだなぁ〜ずっと止めるまで「いけない!」って言う!

いけないことをしたら、愛犬にちゃんと「いけない」と、教えてあげる必要がありますよね。

もしかしたら、愛犬はそんなことお構いなしでまた次の悪さを、始めるかも知れません。

そうしたらまた「いけない!」

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
まず大事なのは一回一回、しっかり悪さをやめさせること、愛犬が落ち着くまで、怒ることがとても大事!

あなたは自分の手で、愛犬の体と顔を固定して逃さないように怒る。

そうすればどんなに、やんちゃで問題児な犬でも一度はいたずらを止めるはず。

 

その後そのままにしないで、アフターフォローをしっかりする!

あなたもサービス業をやっていたら、お客様にしっかりアフターフォローをきっとするでしょう。

それは、犬のしつけでも同じです。

あゆ
あゆ
なるほど!たしかにそうかもしれない!

 

犬は動物だけれども、人と同じでちゃんと気持ちがある!

あなただって、職場で上司に怒られたら落ち込んだりイライラしたり…

とにかく楽しい気持ちになることはないでしょう。

あゆ
あゆ
そうだよね〜上司とかに怒られたら落ち込んじゃうなぁ…

ましてや「わははー!」とは、思わないでしょう。

あなたの愛犬も同じです。

あなたに怒られたら、愛犬は落ち込んでいます。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
だからしっかり怒った後は、ちゃんとフォローしてあげる必要があるの!

そうしないと愛犬にとって、あなたはただ単に嫌なヤツになってしまうかも!

 

もしかしたらあなたは『嫌なヤツ』かも!?

犬からしてみれば、カーテンはおもちゃと同じです。

悪気があってカーテンを、破壊している訳じゃないのです。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
これ実は悪気があって、あなたのスリッパを噛み砕いている訳じゃないの!

しかしそんな時、怒りながらそれらを取り上げるだけの嫌なヤツに、あなたはなってしまっているかも知れません。

あゆ
あゆ
それは困る!愛犬から嫌なヤツって思われないためには、どうしたらいいの?

 

起こった後は、必ずアフターフォローを!

なので、怒った後は必ず愛犬に分かるように、アフターフォローをしなければいけません。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
ここで重要なのは『愛犬にも分かるように』フォローをすること!

あなたはきっと犬が大好きで、愛情をふんだんに愛犬に注いでいるかも知れないけれども。。

あゆ
あゆ
愛犬にもわかるようにかぁ〜なるほどね!

 

愛犬に伝わっていないと、実は全く意味がない!

それに愛情を注ぐことも、もちろん大切だけれど、それ自体が犬のしつけだと勘違いしている飼い主も少なくありません。

あゆ
あゆ
そうね〜それは間違っているかも!

怒るべきところは怒る。

その後、しっかり愛犬本人に分かるように、愛情を注いてあげましょう。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
「私にとって、あなたは大切な存在だよ」と、犬にも分かるように愛を与えよう!

それの積み重ね。

これが愛犬との真の信頼関係を結ぶ方法です。

 

最後に…

具体的な信頼関係を結ぶ方法については、今後このブログで話していきます。

なので安心して下さいね。

焦る気持ちは分かるけれども今回は、しっかり愛犬との信頼関係を結ぶことの大切さをあなたに理解してほしいです。

ぜひ、愛犬に分かるように愛情を伝えてあげて下さい。

怒るときはしっかり怒る、その後はちゃんと愛情を伝えてあげましょう。

ぜひ、実践してみて下さいね。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!