その他

目指すは信頼される飼い主さん!でももし愛犬に拒絶されてしまった時の魔法の仲直り方法とは【犬のしつけ】

あゆ
あゆ
愛犬との信頼関係について、もっと知りたい!
ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
愛犬との信頼関係で悩んでいる人は多いからね!信頼関係が壊れてしまった時の対策も含めて教えてあげるね!

愛犬との信頼関係を築くための方法、もし信頼関係が壊れてしまった時の対処法は、どうしたらいいのでしょうか?

 

いつまでも信頼される飼い主でいるためのコツとは?

さて、今回は、犬との信頼関係について詳しくお話ししていきます。

あゆ
あゆ
よし!勉強するぞ!

 

あなたと愛犬に『信頼関係』はありますか?

犬を飼っている飼い主さんの中には、もしかしたら暴力などの体罰を、与えてしまったことがある人もいるかもしれません。

体罰を与えてしまうと、どうなってしまうと思いますか?

あゆ
あゆ
ん〜やっぱりもう飼い主さんのことを、信頼してくれなくなっちゃうと思うなぁ…

 

もしも、愛犬に体罰を与えてしまうと…?

愛犬との信頼関係が崩れてしまい、命令に従ってくれなくなったり、飼い主さんに対して攻撃性の高い犬になってしまうこともあります。

人を噛むようになってしまった、犬の多くがしつけという名の体罰を飼い主さんから受けていたことが多い!

 

犬が傷つく、間違った教え方が知れ渡ったわけ

犬との信頼関係があれば、トレーニングの効果を高められます。

あゆ
あゆ
やっぱり信頼関係って大切なんだね〜!

しかし「嫌がっているのに、キャン!と言うまでマズルをわし掴む」「無理やり仰向けで、強く押さえつける」といったを使って、犬に教える方法を使うドッグトレーナーもたくさんいます。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
「犬になめられてはいけないから」「厳しく教えればいうことをきく」という概念から、このような教え方が知れ渡ってしまったんだよ。

 

愛犬との信頼関係が壊れてしまったら…

ここでは、飼い主さんが指示したことを犬が応えてくれた時に、愛犬が大好物なおやつを使って、褒めて教えさせていきます。

あゆ
あゆ
おやつを使うのは大事だね〜!

しかし、愛犬と飼い主さんの信頼関係が壊れてしまっている犬は、大好物なおやつにも全然反応せず「ワン!ワン!」と吠えたり、噛みついてきたりと拒絶反応を起こすことがあります。

この状態では、犬を褒めて学習をさせることは不可能です。

トレーニングをする前に、まずは最初に仲直りをしてから信頼関係を、取り戻す必要があります。

 

要注意!実は、上下関係はつけなくてもいい!?

犬を無理やり仰向けにして強く押さえつけ、飼い主さんの方がだと、犬に分からせるトレーニング方法があります。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
でも強制的に仰向けにされるのが、怖がっている子を無理に押さえつけた結果、噛みついたり吠えるようになってしまった事例もあるの!

果たして、これは本当に正しい方法なのでしょうか?

 

噛み付いたり、吠えるようにならないために

私の友人の犬たちは、今まで教えたことがないのに、こちらが要求すれば喜んで素直におなかを出してくれます。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
それはみんな子犬の時期に、一緒に暮らしている成犬達にひっくり返されて、おなかを出すことを教わったからなんだよ!

無理に私たちが仰向けにしなくても、犬は安心しておなかを見せてくれることもあるみたいです。

 

最後に…

ぜひ、皆さんも参考にしてみてくださいね。

以上です。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!