その他

愛犬との信頼関係を取り戻す3つの魔法の仲直りポイント【犬のしつけ】

あゆ
あゆ
愛犬との信頼関係、壊れちゃったかも…どうしよう〜
ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
大丈夫!ちゃんと仲直りする方法があるから、教えてあげるね!

前回は、信頼関係が壊れてしまう原因についてお話ししましたね。

↓↓↓前回のお話を見ていない人は今すぐクリック↓↓↓

目指すは信頼される飼い主さん!でももし愛犬に拒絶されてしまった時の魔法の仲直り方法とは【犬のしつけ】 愛犬との信頼関係を築くための方法、もし信頼関係が壊れてしまった時の対処法は、どうしたらいいのでしょうか? いつ...

 

愛犬との信頼関係を取り戻すには?

では今回はその続き、もしも信頼関係が壊れてしまった時、どのようにして信頼を取り戻すのか、犬と仲直りするポイントをお話しします。

あゆ
あゆ
知りたい〜早く愛犬と仲直りしたい…

 

仲直りのコツ①許してくれるまでひたすら待つ!

仲直りするコツ①は、許してくれるまでひたすら待つことが大切。

それでは詳しく見ていきましょう。

 

犬に謝っても、許してもらうことは不可能

人間なら、たとえ信頼を失うようなことをしてしまっても「もう絶対にしないから!お願い、許して!」と言ってお願いすることができます。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
しかし、相手が犬ではそう簡単にはいかないのよ!

 

もしも、愛犬に体罰を与えてしまうと…

例えば、犬に体罰を与えてしまい、恐怖心で噛みついたり吠えたりするようになってしまった子との関係は、体罰をやめたくらいではすぐに前みたいに、元どおりにはなりません。

そこで「どうしてまだ怖がるの?」と犬を責め立てずに、相手が自然と怖がらなくなるのをじっくり待とう!

 

実は犬は記憶力がいい!すぐには忘れてくれない!

犬が嫌がることをしておきながら、すぐに前みたいに戻りたいと仲直りする事はかなり難しいです。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
たった一度だけだとしても、受けた体罰などの嫌な経験をなかなか忘れられない犬もいるの!

 

信頼関係が回復されるまでは、デリケートな対応が必要になる

犬にとってそれだけ嫌なことをしてしまったのだと、理解し、反省し、ひたすら愛犬のことを信じ続け、待つしかありません。

でも大丈夫です。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
少しずつでも慣れてくれるように、温厚な気持ちで待とう!

 

生まれながらの性質の影響は大きい!

生まれながらの気質によって、犬がちゃんと許してくれるまでの時間に差があるようです。

優れたブリーダーさんから迎えた犬たちは、気質が比較的安定していて、少しのことでは怖じ気づいたり、怒ったりしないことが多いみたい!

逆に生まれた時の環境が悪かった子は、胎児の頃の母体にかかったストレスの影響で、耐性が弱く、神経質になる傾向が強いそうです。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
気質の違いこそ、その後の飼い主さんとの関係性に、大きく影響してしまうのよ!

 

仲直りのコツ②仲直りまで、自分から愛犬を触らない!

仲直りするコツ②は、仲直りできるまで、自分から愛犬を触らないことです。

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

恐怖の記憶、心の傷はなかなか消えない!

少しでも早く仲直りしたいからといって、こちらから近寄ったり、なでようとするとかえって、マイナス効果になってしまうこともあるので要注意です。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
体罰をした手と、なでてくれる手は残念ながら一緒なの。

 

飼い主さんは愛犬の何を認識することが大切?

体罰によって大きな恐怖を覚えた犬は、優しくそっとなでようとしたつもりでも、怖がってしまうこともあります。

無理に声をかけてみたり、しつこく触ったりせずに犬が何を感じ、何を求めているのかを認識することが大切!

 

少し触れ合うのをストップして、噛まれないようにする!

仲が良く信頼されていた頃が、どうしても忘れられない飼い主さんは、愛犬が噛むようになってからも、前のような付き合い方をしたいと思うことが多いようです。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
「こわい」という経験をした犬には、どこかに恐怖スイッチがあって、それが一度入ると更に飼い主さんを怖がるように…

恐怖のスイッチが何かわからない時は、触れ合いをいったんストップして、関係をこれ以上悪くならないようにするべき!

 

原因さえわかれば、すぐに改善できることも!

飼い主さんを怖がるようになってしまった理由がわかれば、その嫌な経験良い印象に変えることもできます。

あゆ
あゆ
嫌な経験を良い印象に変えることができるの!?知りたい!

 

よく愛犬の様子を確認して原因を探ろう!

例えば、お父さんがテニススクールから帰宅すると吠えるようになった犬がいました。

それまでは吠えなかったようなので、見慣れていなかったラケットバッグが原因だとわかりました。

あゆ
あゆ
ラケットバッグかぁ〜原因を探すのは大事なことだね!

そこで、ラケットバッグを持って帰宅する日だけ、大好物なおやつを与えるようにしたら、吠えなくなったのです。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
愛犬の様子をよく観察し、原因を探ってみよう!

 

仲直りのコツ③平常心で愛犬と付き合おう!

仲直りのコツ③は、平常心で愛犬と付き合うことです。

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

飼い主さん自ら、安心できることが大切!

「どうなったら、愛犬と仲直りできたとわかりますか?」と実際に飼い主さんから聞かれることがあります。

あゆ
あゆ
たしかに、どうなったら愛犬と仲直りできたっていうんだろう…

ですが、このことについて私は正確に答えられません。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
ただ唯一言えることは、飼い主さん自身が「もう大丈夫なはず…」と心配に思っているうちは、まだ早いということ!

飼い主さんに不安感などがあると、それは犬に感情が伝わってしまいます。

犬とちょうどいい距離感で生活していくうちに、ふと気付いたら愛犬を撫でられるようになっていた、というのが自然な仲直りの仕方!

 

犬は飼い主さんの気持ちをすぐに察知する!

犬のケージは、よく家族が集まるリビングに置かれること多いですが、家の中でもリビングは1番たくさんの出来事が起きる所です。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
時には兄弟で喧嘩して怒鳴ったり、周りにある物を投げ合いっこすることもあるかもしれないでしょ?

こんな時、犬は飼い主さんの怒りを感じ取ってしまい、ストレスを感じてしまいます。

 

犬はストレスを感じると、どうなってしまう?

ストレスが原因で神経質になり噛み付いたり吠えたり、攻撃的になることも。

犬がいる所で喧嘩などするのは避けて、できることなら寝室などのリビング以外の別の部屋で!

 

夫婦喧嘩は犬も食う?

「夫婦喧嘩は犬も食わない」ということわざがあります。

あゆ
あゆ
知ってる!このことわざが、犬と関係しているの?

これは、食欲旺盛な犬も関心を示さないくらい夫婦喧嘩はつまらなく、時間がたてば大半は仲直りするものだから、他人が間に入って仲裁にしたり心配したりするものではないという例えです。

 

もしかしたら怖いと感じているかも!?

しかし、喧嘩をしていると犬が飼い主さんのところに近寄ってこない原因は、ただ興味がないだけではなく、怖いと感じているからです。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
犬との触れ合い方は間違っていないのに、夫婦仲が悪いからという理由などで、犬が問題行動を起こしてしまう事例もあるの。

家庭環境をよくすることも、犬との仲直りする方法のひとつ!

 

最後に…

ここで今回のおさらいをしておきましょう。

愛犬との信頼関係を取り戻す3つの仲直り法

①許してくれるまで、ひたすら待つ

②仲直りまで、自分から愛犬を触らない

平常心で愛犬と付き合おう!

以上です。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!