その他

愛犬が全然いうこときかない。もう無理…犬のしつけに疲れてしまった方へ【犬のしつけ】

あゆ
あゆ
はぁ…愛犬にちゃんといろいろ教えているつもりなのに、なぜか全然いうこときかなくて。
ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
それ、多分全然愛犬に伝わっていないよ!原因も含めて今回も詳しく教えてあげるね!

教えているのに、愛犬が全然いうことをきかない…

そんな風に悩んでいるあなたに、今回は詳しくお話ししたいと思います。

 

愛犬に伝えたいことがちゃんと伝わる方法とは?

今回は、犬のしつけに悩んでいる人に向けてお話をしていきます。

きっとこれを読んでいただくと、心が軽くなり、また一から頑張ろうと思えてくるはずです。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
今悩んでいるのが嘘みたいに変わって、愛犬もあなたのことを信頼して、ついてきてくれるようになるよ!

そんな愛犬との生活してみたくないですか?

 

すぐにうまくいかなくて当然!焦らずゆっくりトライ!

問題行動に悩んでいる飼い主さんの大半は、「噛んだり吠えたりするけど、それでもやっぱり可愛いんです」と言います。

あゆ
あゆ
噛まれたって、何されてもやっぱり可愛いんだよね〜。

しかし「その子が賢くなって、いい子になれば、今よりももっと愛情が増しますよね?」と聞いてみると、飼い主さんはみんな「それはもちろんそうですよ!」とうなずくのです。

 

もちろん、問題行動はやめさせたいけど…

けれど、心の底でそれはやっぱり無理なのではないかと不安に思い、諦めてしまっている方が多いようです。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
でも、飼い主さんが愛犬をきちんと信じて、そして飼い主さん自身もやればできると信じれば、絶対に問題は解決できるの!

人と犬という異なる種が共に暮らすのですから、困難が生じるのは当たり前!

それは犬のせいではないのです。

 

実は飼い主さんが原因となっていることも…

私たち人の生活に合わせてもらうからには、飼い主さんは共に暮らすための決まりを犬にちゃんと教えてあげなければいけません。

あゆ
あゆ
そうだよね〜やっぱりちゃんと教えてあげないとダメだよね…

きちんと正しく適切に教えることができれば、犬はきっと変わってくれます。

 

それでも学習できない原因もある!

しかし、教え方に一貫性がなかったり、思わず褒めるのを忘れてしまったりすると、なかなか学習ができません。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
教える側である、あなたにも責任があることをいつでも忘れないことが大切なの!

とはいえ、教える側につい力が入りすぎてしまうと、その緊張感が犬にも伝わってしまいます。

あゆ
あゆ
犬はちゃんとわかっているんだね〜すごいなぁ。

そうなると、上手くいくものも上手くいかなくなることもあるので、飼い主さんも継続することが負担になってしまい、だんだん嫌になってきてしまうのです。

 

相手は動物!人間ではない!

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
すぐに学習し、いい子になる子もいれば中にはそうではない子もいるのよ!

「一体、いつになったらできるの?」と焦ってしまったり「はぁ〜この子はダメな子なのかも」とへこんだりする必要は全くありません。

「できるまで一緒に付き合うよ」という大きな心を持って、焦らずゆっくり向き合っていこう!

 

最後に…

結果、愛犬にちゃんと伝わるための1番大事なことは…

「できるまで一緒に付き合うよ」という大きな心を持って、焦らずゆっくり向き合っていくことが大事!

以上です。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!