その他

衝撃な事実!愛犬に伝えたいことが伝わっていない時の2つの行動とは【犬のしつけ】

あゆ
あゆ
はぁ…愛犬が全然いうこときかなくて困るなぁ。。
ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
犬が飼い主さんのいうことをきかない原因は、実は本当にちょっとしたことなの!

愛犬がいうことをきかなくて困っている飼い主さんはきっと多いのではないでしょうか?

 

犬が言うことを聞かない本当の原因は?

そこで今回は、犬と今よりももっといい関係を築くための方法を紹介していきます。

あゆ
あゆ
それめっちゃ気になる!知りたーい!

 

愛犬と良い関連性を築けるはずと、自分を信じる!

「犬のしつけ本を買ったり、ネットで調べた情報などその通りにやっているのに、全然上手くいかない」

「うちの子はもしかしたらダメ犬かも…」

あゆ
あゆ
私もやっぱりそう思っちゃうなぁ。

このように、気分が沈んでしまう飼い主さんも多くいると思います。

 

なかなかうまくいかない理由は様々…

ですが、1つ確実に言えるのは、“愛犬が悪いわけではない”ということ。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
違う種類の動物が共に生活しているのですから、不都合はあって当たり前なのよ!

人も犬もお互いが心地よく、生活していくためには何をどうすればいいのかを、よく考える必要がある!

 

ダメ犬ではない!実は飼い主さんのせいかも!?

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
ちゃんと教えることができれば、犬は変わってくれるのよ!

つまり、指示したことを犬ができていないということは、飼い主さんがそれを正確に教えられていないということなのです。

 

飼い主さんは愛犬にどう教えるべき?

例えば、トイレを教えるためには、トイレでちゃんと排泄できたときに褒めてあげる必要があります。

あゆ
あゆ
そうだよね!褒めることが大事なのはわかる!

しかし、少し目を離してしまい愛犬を褒めるタイミングをたまたま逃してしまうと、学習はその分遅れてしまいます。

飼い主さんが正確に教えられれば、どんなにいうことをきかなかった犬でも学習はできる!

 

飼い主さんが変われば、きっと犬も変わるはず!

犬のご飯を準備する際、いつも足元でピョンピョン跳ねてしまう…

以前、このような悩みの相談をしてきた友人がいました。

あゆ
あゆ
なるほど…悩みは様々だね!

その友人に「じゃあ犬はどうして足元でピョンピョン跳ねていると思う?」と聞いたところ…

「飼い主が自分のご飯を準備しているところを見たいのかな?」と答えました。

あゆ
あゆ
なるほど…私もそう思う!

そこで、準備している姿が見える位置で犬を待たせてあげるようにしたところ、おとなしくお利口さんに待てるようになりました。

実は、発想の切り替えで我慢も技術も必要とせず、問題が解決することもある!

 

教えたいことが愛犬に伝わっていない2つの行動!

実は犬の行動を見て、しっかりと伝えたいことが伝えられていないことがわかるのです。

あゆ
あゆ
え〜!行動を見てわかるなんてすごいね!

今回は、そんな2つの行動を紹介します。

 

1.指示を出しても従う時と従わない時がある

指示を出したとしても、犬の機嫌次第で従わないことがあるのなら、それは学習ができていません。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
指示をわかっていても、従うメリットがないからと従わない場合も十分あるよ!

犬が好物なおやつや喜ぶおもちゃなどを使って、学習させよう!

 

2.飼い主以外の特定の人の指示しかきかない時

いうことをきかなくて、叩くなど体罰などを使って、学習させている場合。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
たとえ指示に従っていたとしても、それは指示を出している飼い主さんが怖くて、おびえながらも従っているということもあるよ!

この場合、飼い主以外の別の人が指示を出すと従わない可能性もあり、犬にしてほしいことが正確に伝わったとはいえません。

 

最後に…

そこで、今回のおさらいをしておきましょう。

愛犬に伝えたいことが伝わっていない時の行動2選

①指示を出しても、従う時と従わない時がある

②飼い主以外の特定の人の指示しかきかない時

今回は以上です。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!