その他

元気いっぱいなゴールデンレトリバーの成長期に1番大事な食事方法について伝授!【犬のしつけ】

あゆ
あゆ
ゴールデンレトリバーの成長期に注意したいことって何だろう?
ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
実は成長期ってすごく大事なの!詳しく紹介するね!

さて、ゴールデンレトリバーの成長期は本当に大切な時期なのでしょうか?

 

ゴールデンレトリバーの成長期に1番大事なことは?

ぐんぐん成長するゴールデンレトリバーの子犬期は、食事もどんどん変化つけることが大切。

そこで、ゴールデンレトリバーの子犬の成長期の正しい食事の与え方などを、詳しくまとめてみました。

あゆ
あゆ
お〜知りたい!子犬の成長期ってそんなに大事なことなんだね!

 

成長過程で正しい食事に変えることが大事!

子犬を家族に迎えて一定の期間、それまでずっと与えていたご飯をあげる頻度もそのまま、与え続けるのが原則です。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
ブリーダーさんもペットショップも、子犬とともに当面のご飯を渡してくれるのが普通なのよ!
あゆ
あゆ
逆にそうでないところは、アフターフォローに不安があるっていうことだね!

子犬が新しい環境に慣れたら、便の固さや嘔吐があるか無いかをしっかり観察しながら、成長に合わせて、量を少しずつ増やしていきましょう。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
この成長期に、おやつをあげすぎたりして食事が偏ってしまうと、栄養障害を起こしてしまうかもしれないから気をつけて!

子犬の時は、しっかりとその子にあった食事と量を与え、健康な体作りを心がけよう!

 

子犬期の食事について、よくある4つの質問

ここで、子犬期の食事についてよくある質問についてまとめてみました。

あゆ
あゆ
これは勉強になりそう!

 

Q1.子犬の健やかな成長期に、ぴったりの食事法は?

ゴールデンレトリバーの子犬の頃は、カロリーも成犬の約2倍を必要とします。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
健やかな成長のためには、栄養バランスがきちんと整ったパピーフードが1番安心!

ドライフードをそのまま、ぬるま湯犬用ミルクでふやかし、食べやすく柔らかくして与えよう!

 

Q2.成長する子犬の正しい食事量は、どれくらい?

子犬の頃の食事は、フードのパッケージに示された量を目安に、その子の体重に合わせて与えましょう。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
与える量の判断が難しい時には、毎日体重を測定し記録しよう!

その推移をみながら、獣医師に相談してみましょう。

 

Q3.いつ頃まで、子犬用の離乳食をあげたらいい?

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
乳歯から永久歯に生え替わる生後4ヶ月頃は、ドライフードへ切り替え時!

歯の生え替わりを促進するためにも、固いドライフードを1日1回は与えるようにしましょう。

この頃から食事の回数は、1日2回にしよう!

 

Q4.子犬の食事行動について、気をつけることは?

例えば、台所はいろいろな食材や油はねが、床に落ちやすい場所ですよね。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
そうしたものを拾い食いしてしまうと、子犬は腹痛を起こすトラブルに見舞われることもあるので要注意!

市販のセーフティーゲートなどをうまく利用しよう!

 

ゴールデンレトリバーの食事では、こんなことに注意!

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
実は、7ヶ月以降の脂質の取りすぎに注意したほうがいいの!

ゴールデンレトリバーの場合、股関節形成不全を心配して、痩せさせておいた方が足腰にダメージがないだろうと考え、食事の量を少し減らす飼い主さんがいます。

しかし、これは間違いです。

 

成長期に、丈夫な体作りをしよう!

子犬期は内容・量とともに、成長を助ける栄養バランスのいい食事をしっかりとって、丈夫な体作りをすることが1番大切です。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
とはいっても、それは生後6ヶ月頃まで!

もちろん大事な成長過程ですので、十分な栄養は必要です。

ですが、ゴールデンレトリバーの場合は7ヶ月以降はパピーフードではなく、脂質を控えたアダルトフードに切り替えることが大切です。

高栄養・高脂肪なものをずっと愛犬に与え続けていると、皮膚のかゆみの原因にもなるので、注意する必要がある!

 

犬が食べたら命の危機も!食べてはいけない物は?

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
犬には、絶対に与えてはいけない食材があるの!

白血球を破壊する玉ねぎなどのネギ類、心臓や神経中枢に悪影響を及ぼす可能性があるチョコレートは絶対に食べさせてはいけません。

エビタコなどの甲殻類貝類、塩分のたくさん入ったハム類ぶどうレーズン香辛料も犬によくないので気をつけて!

 

もし食べてはいけない物を食べてしまうと…

中毒を起こす恐れがあり、下痢嘔吐を招くこともあります。

ドッグトレーナー
ドッグトレーナー
ご飯、おやつが大好きな食いしん坊のゴールデンレトリバーは要注意!
犬が中毒症状に陥ると命の危険も…!そうならないための2つの対策とは?【犬のしつけ】皆さんは、犬の中毒について、どれくらい知っていますか? そこで、今回は、犬の中毒について詳しくまとめてみました。 ...

 

最後に…

今回は以上です。

次回もお楽しみに!

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

あゆ
あゆ
あなたに素敵な人生が訪れますように。

櫻根 あゆ

あゆ
あゆ
次回もまた、あなたがこのWEBサイトをご利用頂けるように、ブックマークのご登録を忘れないようにして下さい。

あゆ
あゆ
そして、もしもこの記事を気に入って頂けたら、ぜひあなたのSNSで共有して下さいね。

では、またお会いしましょう!