検査記録『2024年8,9月』乳がん検診を受けてきました!【No.3】
今回は…
検査記録
『2024年8,9月』
乳がん検診を受けてきました!
【No.3】
をみなさんにお話ししたいと思います。
前回のお話を読んでいない方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
検査記録『2024年8,9月』
乳がん検診を受けてきました!
【No.2】
そして。
私と同じ病気で悩んでいる方。
または。
大切な家族に私と同じ病気に
かかってしまった方に向けて、
少しでも勇気になればと思っています。
そして。
私みたいに病気ではなくても、
人生を生きていれば、誰もが
悩みを抱えて生きていますよね。
仕事で抱えるストレスに、
人間関係のトラブル。
将来に不安を抱える人や、
お金で困って毎日の生活が息苦しくて…
中には『自殺』を
してしまう人だっています。
何か、もう、
消えてしまいたくなる気持ち。
私もそういう感情になった時あったので、
少し分かる気がします。
でもね…
正直に言えば!!
もしも今のあなたの体に何も病気がなくて、
元気な状態であれば…
私は、
あなたが『羨ましい』です。
だって…
私は22歳の時、大腸を手術で
全部『摘出』してしまったので、
日常生活でも不便なことが多い。
病気がなくて健康な人は、
いいなぁ…
と思うことも多いです。
でも!
人の悩みに、
大きいも小さいもない。
そんな風にも思います。
私みたいに『体』に問題を抱えてる人、
それに体は元気だけど『心』に
何かを抱えてる人。
いろいろな人がいるけれど、
『生きてる』ってことは、
本当にラッキーなんだよ。
そんな当たり前なことに今回、
あなたが気づいてくれたら嬉しいです。
検査記録
では、ここからは、
検査記録
『2024年8,9月』
乳がん検診を受けてきました!
【No.3】
をお話していきたいと思います。
検査当日の朝
2024年8月23日(金)
そして。
ついに、やっとのことで迎えた検査当日。
本当は今日で検査の結果がわかると良かったんだけど、結果は郵送で10日前後もかかるという…
長すぎるよょょ!!
結果が出るまで、1週間以上も待たなければいけないなんて…
その間は生きた心地がしない。
そもそも最初の自覚症状が出てから、もう今日でだいたい3ヶ月くらい経過しているから、不安でしょうがない。
もし、、
もしこの症状が乳がんによるものだとしたら…
1番の不安はやっぱり、この3ヶ月の間に癌が進行していたらどうしよう。
すっごく不安すぎる!!
気持ち的に落ち着かなくなったところで…
クリニックに向かう電車の中で、再度MRI検査を受ける際の注意事項を確認することにした。
Googleで『MRI検査 注意事項』と検索すると…
その中に、
メイク(ファンデーション、BBクリーム、アイシャドウ、マスカラ、アイライナーなど)は落とすこと。
こんな文章を発見。
えっ、、
ファンデーションモ、ダメナノ……?
どうして……!?
いつもよりかは、メイクは薄めで来たけど、、
うっすらファンデーション塗ってきちゃったよ…
全くメイクをしないまま、クリニックに行くのもなんだか気が引けたというか。
そうなると、どこか途中でドラッグストアに寄ってメイク落としを買ってから、クリニックに行った方がいいのかな。
そもそもMRI検査って、あまり受けたことがないからわからないんだけど、メイクをして行っちゃダメなの…?
たしかにマスカラやカラコンはつけていくのはダメって、前にGoogleで調べた時に載っていたけど…
それに電話で検査の予約を取った時、メイクに関しては何も言われなかったから、大丈夫なのかと思った。
どっちが正解なの…!?
クリニックを信用していいのか、Googleを信用した方がいいのか…
一応、クリニックに着いたら聞いてみた方がいいよね。
もしファンデーションがダメなら、ちょうどクリニックの1階にドラッグストアがあるから、そこでメイク落としを買えばいいか。
どうにかなるはず。
それにしても…
もし今回の検査で何か異常、、
というか乳がんの可能性がある、みたいな結果が出たらどうしよう…
そんなことを考えていると、一気に不安になってきた。
やばい、泣きそう…
痛みや痒み、分泌物が出る、これって乳がんの初期症状でもあるでしょ?
その症状が出る度に、不安な気持ちに襲われる。
最近はそんな毎日。
どうしてこんな…
なんて、考えていても仕方ないのはわかっているんだけど。。
すると…
予約した時間よりも、結構早めにクリニックのある最寄り駅に着いた。
無事に最寄りの駅に着いたはいいけど、乗り換えの電車も多いし、人混みもすごくて…
都内の電車って、本当にややこしい。
クリニックに着くまでの道中、少し迷ったり…
Googleマップで調べても、よく分からなくて。
都内だからなのか電波が悪くて、今の自分の現在位置すらも分からない。
方向音痴発揮。
初めて来たところって迷いやすい、、よね…?
クリニック到着
そんなこんなで、何とか無事クリニック前に到着。
よかった…
でも、まだ予約している時間まで結構あるな。。
早く着きすぎちゃった。
ということで、クリニックのあるビル1階のドラッグストアで時間を潰すことにした。
…
それにしても、、
暇すぎる…
余裕を持ちすぎてしまった。
もう少し家でゆっくりしてきても大丈夫だったかも。
暇だし、全然落ち着かないよ…
暇すぎるこの時間も、頭の中は”乳がん”のことばかり。
もう本当、嫌になる…
どうしようもない気持ちのまま、お菓子エリアを見て回ったり、メイク用品を見たり。
気分を変えるために何か買おうかなとも思ったけど、特にこれといって欲しい物も見つからず…
全然楽しくない!!
時間が経つのをただひたすら待つだけ。
そして。
ついに予約時間約20分前。
まだ20分も前だけど、もうクリニックに行っちゃって大丈夫かな…
早すぎ……?
ドラッグストアで時間を潰したものの、結局それでも早く着きすぎてしまうなんて。。
少し心配になったけど、もうこれ以上時間を潰そうにも気持ちが持たないというか…
でもまぁ、、
遅れるよりはいいよね!?
そう自分に言い聞かせて、そのままビルの中のエレベーターに乗って、クリニックがある階に到着した。
エレベーターから降りて、真っ直ぐに進むと受付が目の前に。
ということで…
無事クリニックに到着!
ドキドキドキ……
緊張が最高潮に達する。
震える声で受付の人に、
「今日、乳がん検診の予約をしている櫻根です…」
と、声をかけると、
「櫻根さんですね、お待ちしておりました〜」
「では、椅子に座ってお待ちください」
と、受付の人は言った。
言われた通り、待合室にある椅子に座って、しばらく待つ。
待合室を見渡すと、数人の患者さんが検査の順番が回ってくるのを待っていた。
呼ばれるまで
結構時間かかりそう。。
これはあとから知ったことなんだけど、ここのクリニックでは、無痛MRI乳がん検診以外にもいろいろな検査を受けることができるみたいで…
MRI検査やCT検査、それぞれ頭部だったり腹部だったり。
MRI検査とCT検査を専門とする画像診断に特化しているクリニックとのこと。
てっきり無痛MRI乳がん検診だけをやっているクリニックだと思っていたから…
こういうクリニックもあるんだなぁ、としみじみ思った。
問診票の記入
話を戻します!
待合室の椅子に座って待っていると、受付の人がこちらに向かって歩いてきた。
もしかして、、
もう検査回ってきた…!?
すると…
受付の人は、持っているバインダーを私に差し出したあと、
「問診票を書いてくださいね」
「書き終わったら、受付に声をかけてくださいね〜」
と、受付の人は言った。
なんだ、問診票か…
ここで、心配になっていたことをひとつ。
「今日、薄くメイクをして来てしまって、ファンデーションを軽く塗っただけなんですけど…」
「メイクしたままでも、MRI検査を受けることはできますか?」
と、受付の人に聞いてみた。
もしダメって
言われたらどうしよう…
と、不安に思いながら。
すると…
受付の人は、一瞬『えっ?』というような表情をしたあと、
「メイクをしたままでも、検査は受けられるので大丈夫ですよ!」
と、言った。
よかった…
Googleで調べた時は、ダメって書いてあったけど、、
でも受付の人が、”大丈夫”って言うんだから大丈夫だよね!!
どっちが合っているのか、いまだに分からないけど。
次回はメイクをして来ないようにしよう、とここで決意。
そして…
問診票に名前、気になる症状や既往歴や手術歴などを書き進めていく。
名前:櫻根あゆ
年齢:28歳
今ある症状:痛み、痒み、分泌物
既往歴:家族性大腸腺腫症(FAP)、大腸癌、膵SPN(充実性偽乳頭状腫瘍)
手術歴:腹腔鏡下大腸全摘術、回腸人工肛門造設術、回腸人工肛門閉鎖術、膵腫瘍核出術
:
:
既往歴と手術歴を書くのが結構大変。
漢字ばかりだし、ひとつひとつの言葉、、
というか名前が長い…
そして、あとは体に装着物などあるかの確認チェック。
常に、歯列矯正用のリテーナー(取り外し可能なマウスピース)を装着しているから、その記入もして。
プラスチック製だから外さなくても問題ないと思うけど、装着したままでも検査は可能かどうか、あとで聞いてみよう…
それから、デンタルインプラント(歯のインプラント)があることも記入した。
デンタルインプラントに関しては、よくMRI検査を受けることができないと聞いたことがあったため、事前に電話でインプラントがあることを伝えると、
インプラントがある場合も検査は可能!!
とのことだった。
それに、クリニックや実際にインプラントの手術を受けた歯医者さんでも、『MRI検査は可能』と言われたので、一応大丈夫ということで…
ただし!!
デンタルインプラントの手術をしてから1週間以上経過していないと、無痛MRI乳がん検診は受けることができないとのこと。
これはクリニック情報。
それと、骨に埋め込まれているインプラントのネジ部分が、どんな素材の金属が使われているかによって、MRI検査ができない場合があるので注意が必要です!
ちなみに…
★『チタン製』や『チタン合金』は磁石にくっつかない金属なので、MRI検査の妨げにならないため検査可能です。
大体のデンタルインプラントは、チタン製やチタン合金でできているみたいなので、あまり心配する必要はないかと思いますが…
一応!!
念の為、MRI検査を受ける時は、実際にインプラントの手術を受けた歯医者さんに相談してみるのが、確実で1番いいのかなと思います!
そんな私も、チタン製のデンタルインプラントをしているわけなんだけど…
インプラントの手術を受けてから、実際にMRI検査を一度も受けたことがないから、
本当にMRI検査受けて
大丈夫なのかな…?
って、ちょっと心配になったけどね。。
それとMRI検査を受けることができても、じゃあCT検査はインプラントがあっても受けられるのかな…?
今通っている病院で、1年ごとに造影剤CT検査を受けているんだけど。
大丈夫かな…
でも歯医者さんで、よく口腔内のCTやレントゲンを撮ったりするもんね。
そもそも歯医者さんで使われているCTとレントゲンって、同じもの?なのかな…
このことに関しては、わからないけど。。
というか、デンタルインプラントの話が長くなってしまい申し訳ないです。
話を戻しまして…
問診票に記載されている全ての項目を書き終えて、受付に持って行くと、
「ありがとうございます!」
「順番が回ってくるまで、椅子に座ってお待ちくださいね〜」
と、受付の人は言った。
それからまた検査の順番が回ってくるまで、ひたすら待った。
スマホを見たり、ボーッとして過ごす。
早く順番来ないかな…
この待っている時間が1番落ち着かない。
それに、今回初めて無痛MRI乳がん検診を受けるから、検査の流れとかも全くわからないし…
ドキドキ、不安でしかない。
もう早く家に帰りたい…
すると。
「櫻根さん、こちらにどうぞ〜」
意外と早く呼ばれて…
ということで、今回はここまで!
最後に
今回は、
検査記録
『2024年8,9月』
乳がん検診を受けてきました!
【No.3】
をみなさんにお話しました。
いかがでしたか?
次回は、今回の続きをみなさんにお話していきたいと思っています!
↓↓こちらから続きが読めます↓↓
検査記録『2024年8,9月』
乳がん検診を受けてきました!
【No.4】
ぜひ、読んでね!!
SNSもやっています!!
・X(旧Twitter)
・Instagram
・Threads
『櫻根あゆ』で検索してね!
最後までお読み頂き
本当にありがとうございました。




